正直に行くんだたった一つこの道を走れ

パスポート作るためにおばあちゃん家らへんまで戸籍抄本取りに行ってついでにおばあちゃん家行ってきました。案の定耳が痛くなる話を聞かされました。いやぁ…4月からのことなんですけどね。おばあちゃんは学校行けってしつこいくらいに言うんです。今がわかれ道だって。今ココを外したら後になって必ず後悔するって。本当にしつこいです。親よりも100倍しつこいです。超しつk
でもこれだけ言ってくれるのって嬉しいことだと思うしありがたいことだと思うんです。それだけうちのこと気にかけてくれてるってことだよね心配してくれてるんだよね。わかってるんだよ。でもねぇどうしても自分の気持ち優先しちゃうっていうか甘えちゃうっていうかこれ以上欲が出ないっていうか。あんたは今まで恵まれすぎてたって言われたけど確かにそうなんだよなぁ。何でも親がやってくれるって当たり前に思ってたし今もそう思う部分は正直ある。自立できる力を身に付けなきゃ親がいなくなった時生きて行けないよって言われて、頭では理解できるんだけどそれを現実的に考えることができないから結局言い訳してまた甘えちゃう。ほんとあまりにも危機感がない。そう思うのになんで何もやろうとしないんだろうな…。
そうそうFCツアー行くこともおばあちゃんに言っちゃったんだけど「そがーん追っかけばっかしよってもなんにならんばい」*1って言われてさあ。ばあちゃん、なんにならんってのは間違いだよ…少なくともうちの人生において娘。はなくてはならないモノなの。これがなかったらそれこそなんにもなっとらんよ。娘。のファンやってるから心から楽しいって思えることがたくさんあるもん。日々幸せだもん。感謝しきれないくらい元気もらってるもん。うちにとって娘。は希望なの。本当に大好きで大好きでたまんないの。だからこれ否定したら自分の人生そのものを否定するみたいでやだな。だってほんとに今まで楽しかったし今も楽しいよ。基本的に冷めてるうちがこれだけ夢中になれるんだもん。
ハワイ行ったらそこで断ち切ってそれからは自分の人生のことだけを考えなさいだって。あー絶対無理。それは酷だよおばあちゃん。祥から娘。とったら何もないよ。←おばあちゃん除く全国民の総意ですよね。娘。があるから頑張れるんですよおばあちゃん。娘。があるから今バイトも頑張れてるんですよおばあちゃん。…まぁほどほどにって意味で言ったんだろうけど。娘。に対する情熱を将来のことに向けてほしいんだろうね。確かに自分のことちゃんと考えてなさすぎだとは思う。でもはっきり言って自分でもどうしたらいいのかわかんないだよなぁ…
おばあちゃんはきっとFCツアーでハワイに行くことをよろしくないと思ってるんだろうけど最後にお小遣いくれた。「じゃあハワイ楽しんできなっせ」って。優しいな…本当に恵まれてるようちは。おばあちゃんの期待裏切りたくないけど、、、まだ結論出せん。

*1:訳:そんなに追っかけばかりしてても何にもならない